みちくさの日々パン屋さんぽ

【大阪・京都のおすすめパン屋 ハード計】 ル・シュクレ・クールへ 関西パン屋巡りブラ散歩

平日の金曜日、会社を半休にして御堂筋界隈をブラブラ。

週末だし、ハード系パンでも買ってハード計しようかと、久しぶりにル・シュクレ・クールへ。覚えづらい店名だなぁ。商売する上でデメリットだと思うけど、そんなこと関係なく人気の店のようでキレイなオネーサン達が店内や外のテラス席でパンを食べていた。3月上旬で気温は10度戦後、テラス席、寒くないのかな?

パンを買うならハード系、買ったら測って計るべし、と心に決めている【ハード計】マニアの私。

惣菜パンは結局のところ具のおいしさに左右されるし、甘いパンならスイーツ店に行けばよい、と考えてしまうのである。また、パンの具って、どこまで店で作っているのか、よくわからないし、聞くのも野暮だし。

そんなワケで、今日もハード計の道を突き進むつもりでやってきた。

それにしても、女子率、高い店である。

植物をたくさん植え込んでいる、店がある新ダイビル。晴れて暖かい日は、テラス席は気持ち良さそう。

以前、購入したお手頃サイズのプティ バゲットを買おうと思ったのだけど、ショーケースになく、店員さんに聞いたら、「いま、やってないんです」。作るのをやめているらしい。夕方に来ると売り切れていることが多かったのだが、なぜだろう。手間やコストの問題なら残念。バゲットをハーフで売ってくれればそれでもいいのだが、なさそうだなあ。

今日は食べたことのないものを買ってみようか。パン ラミジャン1/4サイズ468円を購入した。店のHPによると、

水と酵母と粉と塩。それらを合わせた後は、様子を伺いながら、ゆっくりと、時間で繋いで育てるパン。強い風味の小麦を選択し、たっぷりの水を抱えさせ、健やかに、おおらかに、焼き上げます。噛み締めるほどに押し寄せる、深い味わいが特徴です。

https://lesucre-coeur.com

店頭のポップには全粒粉使用と書かれていた。ライ麦も入っているのかな?未確認である。

おまけでPetitクグロフ269円も買ってしまった。ハード系専門をハードボイルドに貫けない、甘い誘惑にコロリの意思薄弱な私。

会計時に、ショップカードを探したが、「作ってないんです」とのこと。あれ、前にも聞いたっけ?

帰宅後、撮影。こちら、Petitクグロフ269円。

底面の希少なビジュアルをどうぞ。

そして、ラミジャン1/4 468円。

ひっくり返すとこんな感じ。化粧がはがれて小ジワが見えているような、あられもない姿を見るような、ちょっと背徳感があるパンの裏側のビジュアル。

時代劇なら、「そんな、おやめになってください」「いやよいやよも何とやらじゃ」「あーれー」、そんなシーンでしょうかね。

パンの裏側なんて誰も掲載するまい。自慢の希少な画像である。えへん。興味ないっすかね。

半径は約13センチ。

高さ約7センチ。撮影するまで移動時間もあったので、高さはやや低くなっているかも。

重さ257グラムである。意外と軽いな。密度が高そうなので、厚く切るとボリューミーになりそう。